Brain-Buster:忘れちまった昔の記憶を1960-1990の洋楽(懐メロ) PVで呼び覚ませ(半分本気)!。

Web Search

Google
 

2008/02/01

The buggles

     brain-buster's Store

The buggles
曲は、Video killed the radio star

 MSNからのお引っ越し最中デス。第2段…
 アチラで見た方は、以下↓、まんまのコピペですので読む必要無しです…スイマセン。

 bangles じゃなくて、buggles …まぎらわしい?。

 これも姉の影響で知った…。
 MTVの最初に放映したPVであることはWikipediaで調べる前に、どこかで聞いていたな…。

 で、Wikipediaで調べて知ったことは…驚いちゃったよー。
 眼鏡の愛嬌あるヒトが唄っている(ジャケットにも出てたし)のは知っていたが、唄っている
のが、俺の中ではオーケストラヒットで有名な「あの」Trevor Hornだったのか…。
 今、繋がった…。

 そして、今、この記事を書いていてなるほど…確かに、と思ったのは、このTrevor Horn、
YESの"Lonely Heart"をプロデュースしたのね。
 確かに"lonely heart"にオーケストラヒットが使われている。
 そうか、それでか…。なるほど、納得、そして、調べれば調べるほど、YES,ASIA…もういろ
いろ繋がって、驚きっぱなし…。藪を突いたかな?、書くのがめんどくさくなってきた。

 オーケストラヒットの記憶としては、Level 42のTrue Colors (1983)に収録されている曲
"Kansas City Milkman"に使われており、ライナーノートには、「トレヴァー・ホーンの回し者
か?とさんざん言われたよ…」と書いてありました。
 当時、それほどセンセーショナルな音だったわけです。
 オーケストラヒットは、俺が、音楽やるために買った機材のサンプリング音源として既にプリ
セットされており、楽しくてガンガン鳴らしてましたなぁ。
 
"Video killed the radio star"は、冒頭のように姉の影響で…なのですがthe knackが俺
のアメリカンロックのスタートなら、きっとこの曲はブリティッシュロックのスタートになっている
ような気がします。

 PVの出来は、やっぱり今となっては、古ぼけた感がありますが、音楽は、今、聞いてもカッ
コイイです。粋です!。

0 件のコメント:

ある打楽器奏者の回想録

Google Video - Music Search

Google Video - Movie Search

Soapbox on MSN Video

MSN Video - Movie Trailer

日常生活からの気づき

BARKS - News

BARKS - Music

BARKS - Movie

CDJournal.com news